■『なんでもありんす2006』プレイレポート■


【絵板連載物シリーズへ】   【MP・INDEX】   【HPトップへ】

   ■最新データへ飛ぶ■

プレイヤーキャラ、恭ちゃんが一番可愛いですよ!<阿呆
しかし、恭ちゃん…。
「こうすればいいのかな」って…
具体的に何をして親権もぎ取って来るのか
真相が知りたいです(笑)<可愛いから?

…という訳で、『デスクトップアクセサリ2006』内の
イカサマ炸裂花札ゲーム『なんでもありんす』の
攻略というかプレイレポートというか、感想というか
まあそんな感じで何か思いついたら
描いて行きたいと思います。
今回の『なんでもありんす』は2001版よりも
難易度が上がって手強くなってるそうですが
何度もプレイしていたら、そのうち
ふらっと攻略出来ると思います。
イカサマも出来ますしね!ふぁいと!

プレイヤーキャラ>恭ちゃん
親権もぎ取ってくるし、通常状態でも
勝っても負けても可愛いし、最高ですよ!
かわいー!恭ちゃんかわいーっ!!<落ち着け

花札暦>家族花札くらい。こいこいじゃなくて
主に花合わせ。偶においちょかぶ。
(ゲームで花札は殆ど無いです。)

しかし、私 全然強く無いですよ。
攻略も役に立つかどうか解りませんが;;;
せこせこ勝つよ。
3周目はひたすら低い点でも上がれば勝ち。
速さ重視ですね。
リムランステージを先にクリアしてるなら
ハルカの特殊技「8回連続攻撃」は
物凄く役に立ちます。いいね!これいいね!
相手に札を何も取らせないうちに
速攻で勝てますし(笑)

あとは「久遠」の栞の特殊技
「必ずこいこいさせる」もいい感じです。
役揃ってても、無理矢理こいこいさせて
上がらせないという…(笑)
酷いな。役に立つけど。

現在3周目(笑)
もっと早くプレイレポート書いておけば
良かったんですが…。
ま、いっか。

MPキャラの勝利条件は
全て「半ドンで一度も負けるな」
成美女王様だけ
「半ドンで一度も負けず40文以上取れ。」
無茶だよ、ねーさん…。

とにかく、「一度も負けるな」というコトなんで
文数は考えなくていいです。
派手な役は揃えるのも大変なので
狙うのは「カス10枚」か「タネ5枚」か「タン5枚」
地味に地味に取っていってんのに知らない
間に三光とか猪鹿蝶出来てたりする。不思議。
「菊に盃」を持ってたら「月見」か「花見」を
取るのも手っ取り早いかも。

但し、相手の取った札を見て何か揃いそうな
時は相手の待ってる役を揃わさせない様に
潰しにかかりましょう(笑)

各札が4枚なのは解ってるので、何がまだ
出て無いのかはある程度予測出来る筈。
場に出てるのと持ち札で相手が何狙ってくるか
読み合う訳ですね。

ただし、成美さんだけは別格。
あの人はちゃんと高い役も揃えて行かないと
40文取れないです;;; 無理!

こっそり協力…?
しかし、月見花見の「呑み」仕込みは
派手なので良いよ!
桜と坊主の他に20点の物が何か来てたら
三光、運が良ければ四光まで狙えますし。

> 哲平ちゃんが協力してくれない話

VS哲平戦、5連続上がり&後1コという
所で…最後の最後にカス上がりしやがりました。
1周目2周目ではあんなに協力的だったのに!
呑み(月見&花見盃)どころか三光まで
勝手に最初から出来てるわ、
異様に技発動率高いわで、「流石
哲平ちゃんやね!」とか思ってましたのに。
もう1コ勝ったらまたマイパートナーに
出来るっていう所で…よりによってカス上がり。
わーん!哲平ちゃんのばかー!!

別に手加減しなくても良いんだけど、
そんなちみちみした役で上がるなぁっ!!
…と、私は言いたい。
(自分はさんざんカス上がりしてる癖に(笑))

その後、何回かプレイして無事哲平戦勝利。
次に森川戦に入ったんですが、何故かココで
最初から「呑み」が出来てるコト数回…。
アレか、さっきいけずしたから
こっそり手伝ってくれてんのか!!
(という訳で、森川戦はパーフェクト勝ち!)

哲平ちゃんはスルー
おっさんに寄ってくというよりも、わんこに
寄ってく方が無理が無いかな?とか。
哲平ちゃんは、意地悪するから
スルーしちゃうもんね!ぷんだ!!

>マイパートナー、銭のおっさん

何とか、成美女王様までクリアして
MPステージを無事終了。

…して、早速哲平ちゃんとコンビを
組んでみたものの…。
ぜ、全然技発動してくれない…!! 酷い!

VS修平戦。
勝ち条件が「月見花見2回+ドボン」なので
哲平ちゃんに期待してたんですが。
こらーっ!サボるなぁっ!!
何の為に連れて来てやっとるんじゃーっ!
…という訳で、嫌がらせ的に(笑)
銭のおっさんと再びコンビプレイを
しちゃうですよ!

恭ちゃんが凄く可愛い上に、この銭の
おっさんが悪人顔すぎるので、何だか
そのまま騙されて何処かに売り飛ばされて
しまいそうな危険さ漂うコンビですよ!(笑)
うれしそう
勝利する際の女王様二人の顔アイコンが
嬉しそうで、可愛くて仕方ない…ッ!!
京香さんとのコンビで、二人で負けて
トホホな顔もそれはそれでとても可愛い…vv

>流石は女王様

葉子さん(三光2回ドボン勝ち)、
オバァ(四光2回ドボン勝ち)、
光(五光1回ドボン勝ち)

全て、成美ねーさんとのコンビでクリア♪
流石は女王様です。
気分によっては(?)なかなか技発動して
くれない、という我侭っぷりを発揮しておりますが
やっぱり三光絡みの技はねーさん連れて行くに
限る。哲平ちゃんでも良いのですが、やっぱり
相変わらず発動率低くなったままなので;;;

オバァの四光は雨四光でもOKっぽいし、
光の五光は1回揃えれば良いので
思ったよりはラクに攻略出来ました。

やっぱ、最も恐るべき敵は成美ねーさんだよ…
味方に付くと頼もしいんですけどね♪

そして現在5週目。勝利条件等は3週目と変わらず


【絵板連載物シリーズへ】   【MP・INDEX】   【HPトップへ】