■ 今年の恵方は南南東! 2/4 ■


表>> 【MP・INDEX】   【HPトップへ】

【裏MPへ戻る】     【裏コミINDEXへ戻る】


はむはむしてるの、かーいいよ?

<<   >>

えーと、知らない方の為に説明。

恵方巻きは無病息災・商売繁盛を祈願する
風習で、その年の恵方を向いて願い事をしながら
丸かじりすると願いが叶うといわれてます。
巻き寿司なのは「福を巻き込む」
(鬼の金棒に見立ててるという説もアリ)
包丁を入れないのは「縁を切らない為」
喋らないのは「福を逃さない為」

…だ、そーですってよ。へー、そうなんやー!(<え!?)
(「何か知らんけど巻き寿司食べる日」だと思ってた(笑))

ウチも毎年豆撒き・鰯と恵方巻きの3点セットでしたが
丸かぶりしてないわ、めっちゃ喋ってるわ、恵方どっちか
解らないわ(笑)で、物凄くテキトーでしたよ?

(恵方って毎年変わるし、方角解らんから
とりあえずくるっと1周してみたり<アホだ)

【裏MPへ戻る】         【裏コミINDEXへ戻る】

表>>【MP・INDEX】   【HPトップへ】