『MISSING PARTSファンに101の質問』


■まずは御約束の質問から

0.・・・・・・で?

'`ィ(´∀`宦@
宜しくお願いしまーす!


■基本情報を伺います

1.貴方の名前をどうぞ

ごぢうりと申します。平仮名なのに良く間違われます(笑)
いや、別に気にしてないですけどね〜☆


2.貴方の性別をどうぞ

そうですね…。ネット上では「姐さん」とか「兄貴」とか呼ばれてます。
「女ですよ」と言ったら「工エエェ(´Д`)ェエエ工 嘘だ!」と言われました。
「男ですよ」と言ったら「俺の萌えを返せ!」と言われました。
この辺りからご推測お願い致します。


3.貴方の年齢を公表できる範囲でどうぞ

静ちゃんよりは年下だと思います。
(…って、書いておけば、あと数(十)年サイトに置いといても平気だろう。)



■MISSING PARTSに関する基本的な質問です

4.MISSING PARTS との出会いを教えて下さい

最近は時間取れなくて、ゲームって全くプレイしないんですよねー。
売れてるゲームとか、話題になってる超大作とかも全然。
前は某電撃様でハガキ投稿などもしておりましたが、今は全ノーチェックです。

さて、そんな私がふと何気なく入ったゲームショップで、DC版MP(1.2のみ。3は無かった)を見かけたのが最初でした。
元々探偵物は好きなのですが、「「MP」って聞いた事ないし(というか、ゲームの情報全然知らない)
続き物かー…。製作元…FOG…確かどっかで聞いたよーな気がするなー」と思いつつ、購入。
本当に気まぐれだとしか言えません。
何でその時MP買う気になったのか解りません。

それは運命の出会いでした…。
(↑その後、DC版1をプレイし、勢いでPS2本体を購入し、PS2版MPを購入しました。)
今まで何が出ようが「ゲームする時間無いし」と頑としてPS2買わなかったのに(笑)


5.MISSING PARTS の魅力は?

膨大なテキスト量とその内容、クセがありつつも非常に「立って」いる魅力溢れるキャラクター!
何度も聞きたくなる音楽もさる事ながら、立ち絵の応用でカット割りしたりする演出の巧妙さ。
そして何と言っても各話に散りばめられた伏線が、最後に繋がっていく快感。
感情移入して胸が痛くなるエピソードに、最後の大団円ムービー…。
キリが無いですね、見事にハマりました。

まあ、それを差し引いても所長の存在だけで俺の心を鷲摑みです。


6.MISSING PARTS に不満な点はありますか?


全編通してプレイしないと、その素晴らしさが半減してしまう所が残念なような。
(なかなか知らないソフトにお金はかけられないですよね…_| ̄|○)

シナリオ的には、最後、梨沙さんの扱いが不憫だった事とSAKUの正体が不明だった事くらいかなあ…。
DC版はともかく、PS2版の評価はもっと高くてメジャータイトルたりえても良いと思います。
…って、それは「MPの」不満点じゃないですけど。


7.MISSING PARTS の続編を希望しますか

この話はちゃんと綺麗に終わってるので、不要だと思いま…

ゴメン、うそうそ! もっと見たいですよう!
恭ちゃんとか哲平ちゃんとか奈々子とか京香さんとか
成美さんとか氷室さんとかご隠居とかマスターとか威とか
所長とか柴田さんとか鳴海誠司さんとかの活躍を!!<マテ、最後3人は同一人物だ!

でも過去話だと恭ちゃんは哲平ちゃんに会ってなくて
未来話だと森川居ないんだよね…_| ̄|○<ドウスレバイインダ…


8.上記質問で「希望する」と答えた方
 続編の主役は誰がいいですか?そしてどんな話がいいですか?

やはり主役は恭ちゃんしか居ないと思ってます。
威は絶対生きてそうですからねー! もっと色々遊んで欲しいですよ♪
「NothingParts」みたいな小話でも良いですね☆
遠羽市で、皆がそれぞれきちんと生活して、小さい事件とかあって。
ちょっと大掛かりな事件もあったりして。
最後は所長が美味しい所をかっさらったりして<アンタ本当に所長贔屓やな?


9.今後、展開して欲しいメディアはありますか?
 (攻略本・設定資料集・サントラCD・デスクトップアクセサリ、など)


サントラは購入済みです。
攻略本・設定資料集やデスクトップアクセサリ…うーん…
時期がPS2発売後すぐならその希望も出しやすかったかもですが、
けっこう時間経ってますから、今から要望を出しても
製品化は難しいと思います。

でも欲しいです。
特に、設定資料集を希望〜〜〜!!!!


■MISSING PARTSの各シナリオに関する質問です

10.初プレイ時のランクを全File分教えて下さい

どうだったかな…。
File1から2までの間に一年くらい開いてるし、2→3で3ヶ月は開いてるし
3→最後は一気にやりましたが、攻略サイト様のお世話になりましたので(^^;
すみません。ヌルゲーマーで;


11.一番好きなFileは?

「File6・追憶のペンダント」ですね。これぞ大団円。
他の話も甲乙付けがたいのですが、やはりこれ。


12.上記11の理由を教えて下さい

今までの伏線がひとつに纏まり、対決、そしてED。
この流れがたまりません。


13.一番好きでないFileは?


「File2・赤いカメオ」でしょうか…。
長いからなあ;;;


14.上記13の理由を教えて下さい

時間開けると何してたかわかんなくなったり<ダメすぎ
嫌いって訳じゃないんですが。唯ちゃんも可愛いし♪
強いて上げるならこれ。


15.一番推理が簡単だったFileは?

「File1・鳴らないオルゴール」かな…?
フリー行動で展開が変わる事もあんまり無いですし。
木原邸では迷いましたけど<ええーΣ(´Д`;)


16.一番推理が難しかったFileは?
 また、どの場面で詰まったか教えて下さい

「File4・傷ついたテディベア」かな…。
まどかたんには会えないわ、昭沢レポートは埋まらないわ…_| ̄|○


17.全Fileを通じて一番印象に残っているシーンは何処ですか?
 どのFileのどのシーンか教えて下さい


「File3・託されたペーパーナイフ」
埠頭のシーンですね…。
狙いすぎという感もあるのですが…やはり良かったので〜!


18.全Fileを通じて印象に残っている台詞は何ですか?
 どのFileの誰の台詞か教えて下さい


むぅ…。
MPは名台詞多いんだけどなあ…。では、

「お前が犯罪者で、俺が探偵だからさ!」に1票。
格好良いよ、恭ちゃん(*゚∀゚)
主人公の見せ場なんで!この時の恭ちゃんの顔がまた美人だったし!!


19.作中で泣いてしまったシーンはありますか?
 ある場合、どのFileのどのシーンか教えて下さい


んーーーーーーーー…。
色々と感情をゆすぶられましたが…泣いてはいないかも…;;


20.FOG様曰く「斬新な演出を全編に網羅」した本作品
 全Fileを通じて貴方が一番シビレた(好きな)演出は?


キ〜〜〜〜コ〜〜〜〜〜キ〜〜〜〜〜〜〜〜コ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と
きしんだ音の自転車を鳴らしながら近付いて来る伊佐山さん(笑)

…も、捨てがたいのですが、

やはり「File5」、屋上の銃を構えて一連の流れ。
とてもドキドキして。
この演出には痺れました…。


■MISSING PARTSの登場人物に関する質問で

21.一番好きな男性キャラは?
 また、そのキャラの魅力を教えて下さい

鳴海誠司さん♪
所長は反則気味ですが、格好良すぎるので!!


22.一番好きな女性キャラは?
 また、そのキャラの魅力を教えて下さい


鳴海京香さん♪
京香さん可愛いよ、京香さん!
お人よしすぎで放っておけません!!


23.貴方の付き合いたい(結婚したい)異性キャラは誰?
 また、その理由を教えて下さい

鳴海誠司さん♪ぱーと2
だって面白そうなんだもん!!
予想のナナメ上を行く悪ノリとかに付き合ってくれそうですし!
結構おちゃめですが、やる時はビシッと決めてくれるので頼りがいがありますし♪
美味しい人だ、所長…。


24.貴方の付き合いたくない(結婚したくない)異性キャラは誰?
 また、その理由を教えて下さい


大門寺局長…?
えろおやじだから…?<何で疑問系なんだ(笑)


25.異性同姓問わず一番友達になりたいキャラは誰?
 また、その理由を教えて下さい

哲平ちゃん。
友達想いですし。ノリも良いので一緒に居てて楽しいっす!
おにゃのこなら奈々子もいいな。
ムチャクチャしてる割に核心ついてきたりして、なかなかあなどれないです。


26.異性同姓問わず一番友達になりたくないキャラは誰?
 また、その理由を教えて下さい


成美さん。
友達…っていうか、女王さまの下僕になってしまいそうです…(笑)


27.File2に出てきたTRYxFLYの3人(唯・明日香・美幸)の中では誰が好みですか?

唯ちゃん。
元気が良くてかぁいいよ、はうー☆


28.正直、唯や明日香よりも美幸の方に生きていて貰いたかった

いや?
生前の美幸ちゃんにも会いたかったな、とは思います。


29.File4の看護婦4人(沖山・佐藤・和田・婦長)の中では誰が好みですか?

和田さんかな…婦長さんも良いんですけどね!


30.真神恭介について一言どうぞ
31.白石哲平について一言どうぞ 
32.鳴海京香について一言どうぞ
33.月嶋成美について一言どうぞ
34.氷室裕について一言どうぞ
35.森川直治について一言どうぞ
36.鴨井奈々子について一言どうぞ
37.柏木久蔵について一言どうぞ
38.諏訪高貴について一言どうぞ
39.緒川理沙について一言どうぞ
40.八重島かおる(マスター)について一言どうぞ
41.阿舘静について一言どうぞ
42.嘉納潤について一言どうぞ
43.嘉納浩司について一言どうぞ
44.春日野唯について一言どうぞ
45.桧山明日香について一言どうぞ
46.タカについて一言どうぞ
47.ヒロヤについて一言どうぞ
48.エイジについて一言どうぞ
49.李涼雪について一言どうぞ
50.威一凱について一言どうぞ
51.張紫宵について一言どうぞ
52.エミーについて一言どうぞ
53.サミーについて一言どうぞ
54.朱原まどかについて一言どうぞ
55.陣堂について一言どうぞ
56.伊佐山について一言どうぞ
57.富野について一言どうぞ
58.波多野睦美について一言どうぞ
59.波多野皐月について一言どうぞ
60.鳴海誠司(所長)について一言どうぞ


60+α。昭沢先生にひとこと
わーん!!!!
なんで昭沢先生宛のメッセージ欄が無いんじゃー・゜・(つ□`)・゜・

※個別メッセージ回答はまた後ほど(…と、豪快に30問ほど飛ばしてみる(笑))


■MISSING PARTSの「淡い恋」に関する質問です

61.恭介の恋の相手は誰が適切だと思いますか?

普通の回答>潤ちゃんが可愛いと思います♪
お兄さんにも信用されてますからね!
まどかたんも可愛いなあ…♪ 恋と言うにはちょっと早いかもだけど。

歪んだ回答>でも鳴海家の嫁に…じゃなくって!
「弟子になら、うちの京香ちゃんを任せても
いいかもしんないなぁ」と思ってたり<それは所長視点だ

腐った回答>(*´∀`)ノ【哲平ちゃん】
哲平ちゃんは恭ちゃんの事を好きすぎだと思います(笑)


62.実は恭介と哲平はデキていると思いますか?

本編…らぶらぶすぎて途中萎えましたが(笑)
哲平ちゃん、語尾に「♥」多用しすぎー!!

しかし、 恭ちゃんと哲ちゃんって良いですよねー。
単なる「友情」で片付けるにはちょっと深みが足りない、
よくある「愛情」にしてしまうと狙いすぎ。
ギリギリラインから片足出かけてる、みたいな所がとても美味しいと思います<え?

そうだなあ…
「愛してる」とか「好き」とか言っても「はいはい」と(冗談にするでもなく本気にしすぎるでもなく)
流して貰える安心さ、みたいな関係が良いかと<解りにくいかな?
いや、らぶらぶな二人も大好きなんですが(笑)


63.ズバリ、このゲームに801(やおい)要素はあると思う

しっ!それはヒミツだよ☆
ただ、ちょっと関西人の人が♥付きで喋ったり抱きついてきたり二人で旅行に行ったりするだけ!<どこがひみつだ


64.上記で「ある」と思われた方、貴方の推奨するカップリングを教えて下さい(複数可)
 「ない」と思われた方、貴方の推奨するノーマルカップリングを教えて下さい(複数可)


哲恭はガチですよね(*´∀`)
恭ちゃんは美人だからなあ…。
威×恭もありそうですが、ラブラブというよりもキチk…いえ、何でもありません。

ノーマルカポは誠司×清香<このエピソード見たい見たい〜!
恭ちゃん中心で考えると、はーれむが出来そうですが<フラグ立ちすぎ(笑)


■MISSING PARTSのネタ的要素に関する質問です

65.メルマガは何を選びましたか(複数可)?

最初は「風の便り」。
その前に「風雨来記」やってたので。
(※「風雨来記」は誰のEDも迎えずに(というか会えずに(笑))北海道を駆け回るだけで
「これは良い旅ゲ−だ…」と満足していた私は変な人ですか:)

まだ見てないものもありますので、一通りメルマガらないとですね!


66.恭介が「そろそろ昼だな」などと呟くので
 昼食はしっかり食べるようにしましたか?
 (スピリット、サイバリア、自宅、など)


ついつい忘れてました。ゴメンヨ恭ちゃん…。
行くならサイバリア。スピリットへ行くと癒される事は解っていましたが
奈々子面白いんだもーん!
自宅にはほとんど帰らなかったですね;;;


67.奈々子の料理を食べたいと思いますか?

食べてみたいです…というか、人が食べてるところを見てみたいです(笑)
ヘンな物好きなんですー!
でもやっぱ完食はキツイかな(^^;;;


68.サミーの歌を生で聴きたいと思いますか?

HAHAHAHAHA!
一度ご一緒させて頂きたいですね☆
面白そうなんだけどなあ〜…。
一回聴いたら「もういいや☆」って言うかなぁ?(笑)


69.実はMISSING PARTSに音声が入らなかったのは
 サミーの歌を歌える人がいなかったからだと思う

音声は別に良いですよー。
サミーの歌…ボエーで良いんじゃね?


70.京香(五行相剋の意味)や奈々子(ミトコンドリアの好物)の質問にはウソの返答をしましたか?

恭ちゃんは真面目なのでちゃんと答えましたよ♪
リプレイではウソ教えましたけどね。
ごめんね、京香さん…<奈々子は良いのか


71.氷室刑事の娘は気になりますか?

激しく気になります。
続編が出るなら是非<いや、毎回ウワサだけの人で、回を重ねる毎に
そのウワサがエスカレートしていくという…例えるなら刑事コロンボの
「ウチのかみさん」的な位置でも良いかもですが。


72.File5の最後で森川の携帯が鳴ったとき愕然とした


「え? え? え? 何が起こってるの?」という感じでした。
伊佐山さんを疑ってたので(笑)<えー


73.そして、恭介にシンクロして森川を信じた

シンクロはしてないです。
ただ、この展開に呆然としてました。


74.でも、森川に「誕生日にケーキを焼いてやる」はさすがにツッコんだ

さすが恭ちゃん…(笑)
そして、命日にはちゃんとケーキ焼いちゃうんだろうなぁ…。


75.『PainfulRain』を携帯の着メロにしたい

DLしましたよ♪
「Painfulrain」…でも、これ鳴っても気付かないですよ!
落としてすぐに着メロにしてましたが、不便なのでスグ変更しました。
(ちなみに「Painfulrain」「ACTIVECITY」「心地よく秘密めいた場所」「遠すぎた声」「真犯人への挑戦」
MP関係は全部落としましたが…しかし、この微妙な選曲は何なのだろう…?)

「Painfulrain」と「ACTIVECITY」は目覚まし4・5曲目に使ってます。
(※1〜2曲目くらいでちゃんと起きるので、コレが鳴り始めたらそろそろ出かける時間、という設定)


76.実は京香のお母さん(清香)に惚れてしまった

美人さんですよね♪
あの所長が惚れてる御方なので、凄くステキな方だったと思います。


77.不思議飲料のジュースは飲んでみたいと思いますか?


飲 ん で み た い で す ☆
何ていうか…ね? 新製品出たら取りあえず買っちゃうみたいな?


78.File6の最後、ネクタイピンは誰に渡しましたか

潤ちゃんです。
まだ全部見てないのですが、哲平ちゃんと奈々子は良かったなあ…。


79.File6の爆弾解体後の9月30日、誰が起こしにきましたか?

唯ちゃんです。
何で哲平ちゃんと違うねんやー!!・゜・(つ□`)・゜・
ビックリしたやんかー!置いてかんといてー!哲ちゃんのあほうー!


80.恭介と成美が姉弟なのは「酒癖の悪さ」で納得した

納得しました。女王様ですしね!
持っていき方が上手いなあと思いましたよー。


■MISSING PARTSのIF(もしも)な想像・妄想に関する質問です

81.本作品を実写ドラマ化できると思いますか?

実写はヤですー。
事件を追うだけなら出来なくもないと思いますが、
あの魅力溢れるキャラクターのイメージが崩れそうですので;;;


82「実写化するならこの人!」という配役があればどうぞ(複数可)

だからヤですってば。
どうしても一人上げるとすれば「諏訪=セガール」<おい


83.本作品に声を当てて欲しいと思いますか?

MPは古き良き時代のADVを踏襲しているゲームで、
声(豪華声優)やムービーや派手な効果がなくてもこれだけの物を
作れるんだ、という所にも関心したので別に要らないかなー?と。


84.「声を当てるならこの人!」という配役があればどうぞ(複数可)

諏訪=セガール<そのネタはもうええ
あまり思い浮かばないです…。


85.もし貴方がMISSING PARTSのキャラになれるとしたら誰がいいですか?
 また、その人物で何かしたいことはありますか


恭ちゃんになって哲平ちゃんに抱きつかれたり森川と口喧嘩したり
成美さんに命令されたり京香さんの書類整理を手伝ったり
奈々子の料理に悶絶したりマスターに癒されたり
氷室さんに「…で?」って言われたり威に狙われたり
ヘルを可愛がったり所長に遊ばれたりしたいなあっ!

…つくづく恭ちゃんって美味しい子…!(白目になりながら)


86.貴方がイメージするMISSINGPARTSのテーマソング(テーマ曲)があれば教えて下さい
 もしくは誰か特定のキャラクターをイメージしたものでも構いません


んー? ちょっと思い浮かば 無いですねー。
もうサントラで満足しちゃってるので(^^;;;


87.鳴海探偵事務所の"その後"を想像(妄想)してください

いつの間にか常時配備になってる(笑)ワトスンと
美人な探偵さん&所長代理さん、男前な所長で
小さい事件や大きい事件に巻き込まれながらまったりと<まったり!?

でも所長がいたり威がちょっかい出してきたりしたら只事では済まない気が(笑)



■貴方のMISSING PARTSライフに関する質問で

88.プレイした機種とシリーズを教えて下さい
 (DC版とPS2版しかありませんけど・・・)


DC版1、PS2版A+B
前途しましたが、DC版は3が無かったので
PS2でやった方が良いかな?と思って本体ごと買いました(笑)


89.全Fileのクリアまでにかかった時間・日数は?
 (おおよそで構いません)

File1→2の間、1年くらい放置。
2→3の間が3ヶ月くらい。
3→6は毎日プレイしてました。<辞められるかぁああああ!!!


90.先が気になってついつい徹夜でプレイしましたか?

夜更かしはしましたが、徹夜はしてません。
皆早く寝ようよ☆<4時とか5時とかに寝る奴が何を言う


91.再プレイはしましたか?

しましたよ♪
MPは1度のプレイで遊び尽くすなんて無理です。
何度も遊べる…というか、まだまだ見てないイベントが
一杯ありますので。
うーーーん、やっぱ凄いなあ、このテキスト量。


92.私生活でついつい口に出してしまう台詞はありますか?

プレイ中はうちらの間で色々流行ってました。
「…で?」と「さすが俺」はその双璧ですね(笑)
「肩を狙ったんだ!」とか言いながら攻撃したり、
「お前が○○で、俺が○○だからさ!!」のバリエーションで遊んだり。
(例「お前が醤油で、俺がソースだからさ!!(訳;そこのソース取って下さい)」とか<アホですか、わしら


93.実はMISSING PARTSをプレイしてから、好んで飲む酒が変わってしまった
 (恭介→「ジンライム」、成美→「テキーラ・サンセット」、哲平→「ドライ・マティーニ」)


あまりお酒飲みに行かないので…。
今度行くときは頼んでみよーかなと思います♪


94.FOG様のHPで配布している「MISSING PARTS完結記念壁紙」はダウンロードしましたか?

Σ(゚Д゚;早F゚Д゚)
どどどどこにあるんですかー!
壁紙ドコー!?と探しましたが見つからず。
mpkabe.indexってもう削除されてるみたいです…ね?・゜・(つД`)・゜・


95.MISSING PARTSの2次創作物(同人誌・小説・イラスト・音楽など)
 があったら欲しい&作りたいですか?
 また、「欲しい&作りたい」と答えた御方はその内容を教えてください

めっちゃ欲しいですー! ど、どなたか製作されませんかね?(・∀・)
同人誌→どっちかというとデジタルよりアナログ原稿の方が得意範囲なのですが;;;
自分では作りません(同人原稿描いてる余裕があったらwebで公開するほーが早いので;;)、
まあ…何か企画がございましたら呼んで下さい(笑)

内容…は普通のギャグとかパロディでも純愛でも腐っててもOK!(笑)
らぶらぶー☆


96.ズバリ!貴方にとってMISSING PARTSとは?

この面倒臭がりでなまけものの私に
PS2本体を購入させたり、同盟に入ったり、100質に答えたり
何度もリプレイしたりと普段しないよーな事までやらせてしまう(笑)恐ろしいゲーム。
めっちゃ好きです!もう他のゲームは要らんよ、とか思いましたもん。


■その他、一般的な質問です

97.10点満点で評価した場合、MISSING PARTSは何点ですか?

9点。
10点満点つけたいですが不満が無い訳ではないのでいちおー。
あと、もう1点は次回作希望の意味も込めて。


98.他に好きなアドベンチャーゲームはありますか?

御神楽少女探偵団、クロス探偵物語、EVE〜bursterror〜
かまいたちの夜、街、弟切草、
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO とか?
サウンドノベルとかADVとかギャルゲーとかジャンル分けこっちで良いの?ってのもありますが
他にもいっぱいありそうです…(笑)


99.正直、他の好きなアドベンチャーゲームと比較してどうですか?

他のも良いよ!好き!
しかし、何だろう…、私なんでこんなにハマってんの?(笑)という感じです。
何度もリプレイしてるのはMPだけですし<基本的にやり込まない人


100.最後に、MISSING PARTSを世に放った株式会社FOG様に一言どうぞ

本当に素晴らしいゲームをどうも有難うございます!
設定資料集も次回作もめっちゃ欲しいんですが、無理かなあ…;
密かに応援してますので頑張って下さい!!

取りあえず、次は「風雨来記2」ですねー☆<その前に「1」やれよお前


※長々とすみません、まだ全部答えてないですが;
各キャラへの個別メッセージは再プレイをしながら
気長にゆっくりと埋めていくつもりですので
完成までは時間が掛かってしまう事になります。

お読み下さってどうも有難うございました。
                     ごぢうり拝 【2005.09.26UP】


□MISSING PARTSファンに101の質問をお借りしました
Yayoi's Detective Officeさま

【MP・indexへ戻る】  【HPトップへ】